top of page

ゲームしていいよ(*'▽') えっ!?いいのっ!?( ゚Д゚)

お寺で、 『勉強のやり方』講座 をやらせていただきました(*'▽') 寺子屋 みたいでわくわくしました♪ 子どもって、 まずテストをします。 大人をテストするんですよね( ゚Д゚) 「勉強、好き?」 と、聞きますと、 「好き( ゚Д゚)」 もちろん、嫌いって言う子もいます。 好きって言う子もいます。 ただ、その子、 好きやないのに好き( ゚Д゚) って言ってるんです。 ま、だいたい見たらわかります。 好きか、 嫌いか。 その子に会って、 雰囲気見たらわかりますw で、 嫌いだけど、 好き( ゚Д゚) そして、 好きでも、 嫌いでも、 どちらでもいいんです(*'▽') ただ、聞いてるだけw コミュニケーション。 子どもはテストします。 大人が、どんな反応をするのかを見ています( ゚Д゚) 子どものテストは、 めっちゃシビアですよ~! 言葉の上では、 「そっか~、好きなんや~」 って言ったとしても、 大人の反応をシビアに見てます。 ぴくぴくしてたり、 こいつ~!とか思ったり、 心の中で思ってることを子どもは見抜きますからね~ で、 大人の反応を見て、 この人には本当の姿出せるな とか、 この人には適当につくっておこう なんとなく合わせときゃいいか 適当に聞いとこう とか、 選んでます( ゚Д゚) で、 子どもの心のコップが、上向きになると、 本当の姿出してもいいかな~ってなると、 初めて 子どもの心に言葉が届きます。 この人に、 本当の姿見せれんなってなると、 何言っても、 言葉届かない( ゚Д゚) ま、子どもって、 そういうもんなんですよ。 (子どもじゃなくてもそうだけど・・・( ゚Д゚)) ちなみに、 お母さんとか お父さんとか 家族の言葉でも 届かなくなることあります。 じゃ、 どんな人に、 子どもが本当の姿を見せるのか? 簡単です(*'▽') 本当の姿を受けとめてくれる人。 本当の姿を見せても、批判しない人。 本当の姿を見せても、裁かない人。 です(・∀・) それを判断するために、 子どもはテストをします。 わざと大人をからかってみたり、 わざと他ごとしてみたり、 聞かないふりしてみたり、 反対のこと言ってみたり、 物を蹴ったり壊したり、 大きな音を立ててみたり、 ゲーム初めてみたり、 もー、色んな感じでテストします(・∀・)笑 でね、 別に何してもいいの(*'▽') 子どもって、 聞きたくないー! って言うけどね、 聞きたくなったら聞くの(・∀・) 初めは嫌そうなのw だって、お母さんが連れてきたんだから、 それでいいのw だから、 聞きたくなかったら、 聞かなくていいからね~(・∀・) で、いい。 正座? しなくていいよ(・∀・) なんなら、 寝っ転がっててもいいよ(・∀・) 本当に寝っ転がったら、 お~! すごいやん! 本当に寝っ転がった人初めてやよ! すごいね~! みんながやらんことできる子やね! 君らしい道を創っていけるような子だよ! いいね! ってこと(・∀・) 別にね、 聞く姿勢なんてどーでもいいの(*'▽') 寝てても、 倒立してても、 ま、 なんなら 聞かなくてもいいわけ、話を(・∀・) その子に必要だったら、 その子は勝手に聞くから(・∀・) 必要じゃなかったら、 聞かないから(・∀・) で、必要ないことに時間使う必要ないから、 好きなことやってていいよ~ってだけ(・∀・) でね、 そんな感じに進めて行くと、 だんだんと子どもが本音を言うようになる。 本当の姿を出すようになるんよ。 「好きなことな~に?」 って聞くと、 その子のお母さんは、 「家ができるの楽しみで、  収納どうしようか考えるのが好き」 その子も、 「お母さんと同じ」 だんだん本当の姿が出てくると・・・ まず、 前置き(・∀・) 「お母さん怒らない?」 「大丈夫、大丈夫、今日は本当のこと言ってもいい日(・∀・)」 「・・・・・  ゲーム(*'▽')」 「いいよね~、ゲーム!  おもしろいよね~!  で、なにが好きなん?」 「パズドラ(*'▽')」 「おもしろいよね~!!」 ゲーム好き。 いいね~(・∀・) 好きなこと、 別に、 何でもいいんよ(・∀・) ゲームが好きでも、 虫が好きでも、 本が好きでも、 勉強が好きでも、 ダンスが好きでも、 バレエが好きでも、 釣りが好きでも、 旅が好きでも、 Youtubeが好きでも、 もー、別に何が好きでもいいの! ただ、 今回重要にしてたんが、 ゲームを好きって言えること。 好きなことを、 好きって、 言えること(・∀・) それができるとね、 すごいことが起こるのですよ。 ものすごいこと。 超すごいこと!! なにー!? えっとね、 簡単に言うと、 自分の可能性を許す ってこと。 自分の可能性を許すってことは、 なんでもできるってこと。 どういう風にでもなれるってこと。 やりたいこと、できるってこと。 もちろん、ゲームもできるし、 やっていい(・∀・) 今のその子にとって、 今の生活の中で、 今まで知ってきたことの中で、 ゲームが一番簡単にできる、 楽しいこと♪ おもしろいこと♪ 好きなこと♪ なのですよ。 好きなものを好きって言えるってことは、 ゲームを好きって言えるってことは、 お母さんとか人の眼を気にしないで、好きって言えるってことは、 すごいことでね、 自分が楽しそうだって思ったことにチャレンジできるってことなの。 わくっとしたことをやれるってこと。 お母さんの許可なしで。 お父さんが反対したとしても。 友達がやってなくても。 先生が、そんなこと?とか、無理でしょ?とか、意味ないでしょ?って言っても。 自分がわくっとしたらできるってこと。 そうするとね、 わくっとすることって、 その子がやりたいこと、 その子が好きなこと、 その子の細胞が喜ぶこと、 その子の命が輝くことだから、 どんどんいきいきと、 輝いていくの(*'▽')☆ その子らしく(・∀・)! 好きなことだから、 めちゃくちゃ吸収するしね、 どれだけやってても疲れないしね、 やりたくてたまらないの(・∀・) 失敗しても楽しくて、 次どうやったらできるか自然と考えて、 チャレンジして、 成長するの(・∀・) すごくない?(・∀・) すごいよねw 今は、 ゲーム好きでいいの。 だって、 まだ色んなもの出逢ってないんだもん。 世界って、めっちゃ広いからね(・∀・) ゲームなんて比べ物にならないくらい楽しいことに 出逢うかも! ってか、 ゲームやばい!ってなって、 他のなによりもゲーム好き!でもいいの(・∀・) それ、極めたらいいやん(・∀・) 自分が気になること、 やってみたいこと、 わくっとすること見つけたらやってみる。 すると、 どんどん自分らしくなるからね~ そのね、 自分がやりたいことやる第一歩が、 好きなことを好きって 言うこと(・∀・) ゲーム、やったらいいよ(*'▽') 好きで、いいよ(*'▽')


人気の記事
最新の記事
過去の記事
タグで検索
No tags yet.
bottom of page